2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« すいかおたく | トップページ | 《映画評》 ロスト・イン・トランスレーション ★★☆☆☆ »

2011年6月 4日 (土)

もし音痴が君が代を歌ったら

いろいろなことを想像してしまいます。いわゆる「君が代起立斉唱条例」が成立してしまった大阪の教育現場。君が代が流れるときに起立しない教員の数は、これからはきっと減ることでしょう。

でも、もし著しく音痴な人が、外しまくったメロディーの君が代を大声で歌ってしまったらどうなるんだろう。もし記憶力の著しく悪い人が、歌詞の全然違う君が代を歌ってしまったらどうなるんだろう。もし君が代を歌おうと起立したときに、バナナの皮ですべって転んだらどうなるんだろう。

「君なかなかおもろいな」で済むのかな。それとも、厳しい処分が待っているのだろうか。「音痴は処分」「歌詞間違えたら処分」「バナナの皮で滑ったら処分」みたいにこれから細かく規定するのだろうか。

なんだかつまらない世の中になりそうです。私は、教師が君が代のときに立っても立たなくてもOKという、多様で寛容な日本が好きだったのに。いろいろな考えの人がいる日本が好きだったのに。日本もこれからはアメリカや中国、北朝鮮みたいな程度の低い国になってしまうのかな。橋下知事のおかげで、どんどん愛国心がなくなっていきそうです。

なお、この条例については、過去にチェリーと君が代橋下知事の如才なさなどでもいろいろ書きました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログへ

« すいかおたく | トップページ | 《映画評》 ロスト・イン・トランスレーション ★★☆☆☆ »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147641/40258107

この記事へのトラックバック一覧です: もし音痴が君が代を歌ったら:

« すいかおたく | トップページ | 《映画評》 ロスト・イン・トランスレーション ★★☆☆☆ »

twitter

  • ツイッター