2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« AKBを責めないで | トップページ | 縦長 »

2011年6月11日 (土)

八角弁当が復活!

長い間、JR大阪駅・新大阪駅を代表する駅弁だった八角弁当。調製元だった水了軒が昨年4月に破産してしまったので、それ以降、八角弁当も姿を消してしまいました。

その八角弁当が復活したというニュースを聞いたのが今年の2月。岐阜県の惣菜製造加工会社であるデリカスイトさんが、商標と工場を取得した上で、元の従業員さんを呼び戻して復活させたとのこと。

水了軒の駅弁「八角弁当」15日から復活 デリカスイト

ずっと気になりつつ、なかなか食べる機会がなかったのですが、やっと入手できました。 Dscf2231_2 こちらがパッケージ。まだ開けてもいない状態ですが、この時点でかなり好印象でした。なぜなら、旧水了軒による末期の八角弁当は、透明の外装フィルムでコーティングされた状態で販売されていました。衛生面の配慮なのか、輸送の問題なのかは知りませんが、個人的にはその包装が大嫌いでした。お弁当が呼吸できなくて死んでしまうような気がして…。

復活した八角弁当には外装フィルムのコーティングがなく、プラスチック製の帯で固定されているのみでした。わーい。これなら中身も期待できそうです。

ちなみに、駅弁の容器には経木、経木+紙の底、陶器、プラスチック、発砲プラスチックなどさまざまなタイプがありますが、個人的には経木が大好きです。経木が少し湿った状態の駅弁を受け取るとテンションが上がります。(経木には水分を適度に調整する働きがあるそうです。単に風情があるだけでなく、保存性やおいしさにも繋がるわけですね。)

今回の八角弁当は経木+紙の底という感じなのでベストではないけど、以前よりはかなり楽しみです。さっそくふたを開けてみました。

Dscf2237 ああ、ごはんとかおかずが、プラスチックの容器に入ってる…。何のための経木枠…。やっぱり汁がこぼれるのが怖いのかなあ。ちょっと残念に思いましたが、気を取り直していただきました。

お味については、旧八角弁当よりもおいしかった!というのが正直な感想です。私は旧八角弁当は大阪を代表する駅弁だと思っていたけれど、実のところそれほど高く評価していたわけではありませんでした。

理由としては、容器包装が好みではなかったという点もありますが、それよりもお味がなんとなく添加物っぽいと感じた点が挙げられます。見かけはかわいらしいしおいしそうなんだけど、思ったほどおいしくないな、という印象だったわけです。

ちなみに、旧八角弁当はこちら。仕切りが木ですね。

039

食材などに何か大きな特徴がある特殊弁当なら、味がいまいちでも何とかなるかもしれませんが、八角弁当はものすごくオーソドックスな幕の内系の駅弁ですよね。しかも価格は1100円。やはりおいしくなかったら他人にはお薦めできないな、と思っていました。

でも、今回の八角弁当は、煮物や玉子焼きがちょっと料亭っぽい味、上品な味でおいしくいただけました。これだったら他人にも薦められるかな、という感じです。

こちらを読むと、やはりメニューや製造法を見直したみたいですね。

名物駅弁「八角弁当」、きょうから一部で販売再開

一度はもう食べられないと諦めていた八角弁当が復活しただけでもうれしいのに、おいしくなって復活したわけなので、デリカスイトさんには感謝です!

ただ、とても残念なのは、入手が非常に難しいという点。新大阪駅にはたくさんのお弁当売り場(おそらく10か所以上)がありますが、八角弁当を置いているのは、私が確認できた限りでは新幹線改札内の2つの売り場だけ。しかも午後2時半にならないと入荷しないとのこと。なので、昼食用に駅で買うことはできません…。どんだけレアやねん、という話ですよね。

なので、確実に入手したいのであれば、事前にデリカスイト 水了軒厨房さんまで電話で問い合わせることが必要だと思います。

《11月15日追記》

デリカスイト水了軒厨房さんに問い合わせたところ、現在では午前と午後に納入しているそうです。つまり、昼食用に購入することも可能ということですね。あとは販売している店舗の数を増やしてほしいなあ・・・。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログへ

« AKBを責めないで | トップページ | 縦長 »

駅弁」カテゴリの記事

コメント

水了軒復活!いい知らせです。小生大阪寿しの大ファンでした。
是非大阪寿しも復活を~~~~~

sunnyouajiさま、コメントありがとうございます~。

大阪寿しは根強いファンがいたみたいですね。

駅弁の話に限らず、もともと大阪寿司って地味なんですよね。派手な海鮮ちらしとか握り寿司の中に入るとなんとなく埋もれてしまう。さぬきうどんの人気で、大阪のけつねうどんがちょっとかすんでいるのと同じような状況でしょうか。

ニュー水了軒のお弁当は、今のところ八角弁当とうな河童しか確認してないんです~。 大阪寿しも復活してほしいですよね~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147641/40349702

この記事へのトラックバック一覧です: 八角弁当が復活!:

« AKBを責めないで | トップページ | 縦長 »

twitter

  • ツイッター