2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

芸能・アイドル

2011年6月10日 (金)

AKBを責めないで

AKB48が総選挙をしたそうな。私はAKBには全然詳しくないのですが、若くてかわいらしい女の子たちが歌ったり踊ったりしているのは、それはそれで楽しいことだとは思います。

でも、ファンの愛がお金に換算されていることに、当人たちは疑問を感じないのかな。例えば、ものすごいお金持ちがCDを100枚買うのと、すごく貧乏な人がなけなしの生活費で1枚買うのとでは、重みが全然違うと思うんですが、やはりお金持ちの100枚のほうがうれしいのだろうか。そのあたりがなんだかすっきりしない部分です。

まあ、それはAKBに限らず、彼氏からのプレゼントもそうですよね。株を転がして得たお金で買った高価なプレゼントと、原発で働いて被曝しながら買った安いプレゼントのどちらをうれしく思うのか。女性によってきっと意見が分かれる部分ではないかと思います。私は後者をうれしく思う女性のほうが好きですが、まあそれは人それぞれですね。

AKBには、「買うのは1枚だけで十分ですよ」とか「聴いてくれるだけでうれしいです」とか「順位なんてどうでもいいですわ」とか発言しているメンバーはいないのかな。私はメンバーをよく知らないからわからないけど、もしそういうメンバーがいるんだったらファンになってもよさそうです。

なんだかAKB総選挙について考えてたら、ソウル・フラワー・ユニオンの名曲「エエジャナイカ」(※音が出るので注意)のフレーズが頭に浮かびました。勝負を降りましょエエジャナイカ~。勝ち負けどうでもエエジャナイカ~。王様どうでもエエジャナイカ~。私はこんな感じの価値観が好きなので、基本的にAKBの世界には向かないような気がします。

ちなみに、個人的には秋元康作品のベストワンは「子供達を責めないで」(※音が出るので注意)です。子どもの頃大好きな歌でした。私も子どもだったんだけど…。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログへ

2011年6月 4日 (土)

すいかおたく

6月3日のMステ。少女時代が披露してくれたのはアルバム収録曲「THE GREAT ESCAPE」と「MR.TAXI」でした。なんだか全体的に少しお疲れモードに見えましたが、3時間のコンサートを2日連続でこなして中1日。そりゃあ疲れもでますよね。まるで権藤、権藤、雨、権藤です。

特にソニは顔が少しむくんでいたような…。お酒の接待でもあったのかな。ティパニのダンスにもハラハラしました。また怪我しませんように。

今回拍子抜けだったのはソヒョン。何おたくかを訊かれて、すいかおたくって!ソヒョンと言えばさつまいもととうもろこしだと思っていたので拍子抜けでした。でも、確かに夏にはさつまいもよりもすいかですね。

キャラチェンジといえば、スヨンは相変わらずの真面目・いい女路線。このままの路線で行くのかなあ。他のメンバーの言葉をフォローしないといけないので、キャラを出す余裕がないのかもしれませんね。メンバーをいちいち「ちゃん」付けで呼ぶのが少し気になりましたが。テヨンは「ティパニ」って呼んでたけど…。そのほうが自然かな。

ソシに関しては毎度とりとめのない文章になりますが、ファンなんてこんなもんですわ。しばらくテレビを録画する日々が続きそうです。地デジになる前でよかった!うちのテレビには画面右上に「アナログ」と表示されていて、今のところ何をする気もないんですが、やっぱりチューナー買おうかなあ…。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログへ

2011年5月30日 (月)

メドレー

少女時代が金曜日のMステに出演して、なんとメドレーを披露してくれるらしいです。日本語曲しか歌わないと思うので、普通に考えたら「GENIE」「Gee」「Run Devil Run」「MR.TAXI」のメドレーなんだろうけど、もしかしたらアルバム収録曲も歌うかも!めっちゃ楽しみです。

明日明後日は大阪でライブだし。どこに泊まってるんだろう、なんてあほみたいなことを考えたりもしてしまいます。まあ、少なくともうちの近くのプラザオーサカではないんだろうな。勝呂誉氏に案内してもらうこともないんだろうな…。道頓堀のたこ焼き屋には、ユリのファンが待ち構えるのではないだろうか。

今日はこんなニュースもありました。

タワレコで「少女時代」の衣装展開催決定!

衣装展だし、どうなんだろう、やっぱり女の子のファンのほうが多いのかな。時間があるときにのぞきに行こうと思います。浮かなければいいけど…。

ちなみに、本日5月30日はユナの誕生日ですね。생일 축하합니다, 윤아!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログへ

2011年5月29日 (日)

少女時代とリプトン

少女時代がリプトンのCMに出演!ということで、さっそく森永乳業のサイトをチェックしました。ユナやテヨン、シカ様は相変わらずの美しさですが、やはり今回もティパニに釘付け…。なんかやたらとかわいいんですけど。何があったんだろう、というくらい。

気になったのは、ソヒョンがほとんど映ってない…。バージョンが2つあるのに、どちらもほとんど映ってないってどうなんだろう。ヒョヨンですらちゃんと映ってるのに。満遍なく映ってこそのSNSDだと思います。

ちなみに、リプトンはユニリーバのブランドですが、缶・ペットボトルはサントリーフーズ、パック飲料は森永乳業が販売していて、ユニリーバは茶葉のみ、ということのようです。SNSDが飲んでいるのはパック飲料なので、森永乳業のCMですね。

リプトンに関しては、認証型フェアトレードの問題点を指摘した「苦い紅茶」というドキュメンタリーに登場するので、あまりいい印象を持っていない人も多いかもしれません。私はこの作品はまだ観ていないけど…。いろいろな批判があることはわかっていても、私はしばらくの間、パックの紅茶を買うときにはきっとリプトンを選んでしまうと思います。だってSNSDと同じものを飲みたいもん…。あほな消費者の一例ですので反面教師にしていただければ幸いです。

少し前、KARAの給料がとても安くて、搾取だとか何とか報道されました。SNSDの労働環境はどうなんだろう。搾取される側なのか、する側なのか。リプトンのCMを見ながら、そんなことも考えてしまいました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログへ

2011年5月17日 (火)

ニューアルバム!

SNSD(少女時代)のBIG NEWSとは、ニューアルバムのリリースでした。発売日は6月1日。めざましテレビによると、全12曲ですべて日本語曲とのこと。収録曲を見ると知らないタイトルも多く、これはすごく楽しみです。5月31日から始まるアリーナツアーは、おそらくこれらの日本語曲を中心としたパフォーマンスになるのでしょう。行けないのでDVDの発売が待ち遠しい!「Hoot」の日本語版が少し不安ですが…。

豪華初回限定版には撮り下ろしフォトブックとDVD、ポスター、特製ミニバックが付くそうな。6990円とやたらと高いけどファンはきっと購入するはず。私はまあ、3000円の通常版でいいかな…。フォトブックは正直欲しいけど…。

ミニバックのデザインはかわいいっちゃあかわいいけど、大人の女性が持つのは厳しいかも。もちろん男性の私も厳しい。小中学生の女の子にターゲットを絞った感じかなあ。実際、最近まで小学生だった姪の話では、女子の間ではもはや嵐ではなく少女時代が憧れなんだとか。局地的なのか全国的なのかは知らないけど。

初回限定版やら期間限定版やら豪華版やら、違う価格帯のものを出すのは「高くても買う人には高く売る」「安くないと買わない人には安く売る」というマーケティングの常識ですよね。ソシ(少女時代)が大好きであるにも関わらず、マーケティング戦略にはなかなか乗っかれない私はちょっと手堅くてつまらないとも思います。アイドルに夢中になるにはもう歳をとり過ぎたのかな。

↑韓国語版はとってもお買い得。

人気ブログランキングへ

2011年5月14日 (土)

今は少女時代!

この半年ほどずっとSNSD(少女時代)に夢中なので、今日のMステは見逃せませんでした。何しろ新曲(※音が出るので注意)を初めてライブで披露!しかも日本のテレビで!なのです。観覧に行けた人がうらやましい…。

私はアイドルにはまったことは人生でほとんどなく、今回のSNSDが初めてだと思います。もちろん、グッズの購入や追っかけをするパワーはないけど、動画を観ているだけで、あるいはCDを聴いているだけでなんだか幸せな気持ちです。女の子に生まれたからには、あんなふうになりたいものだと心底思う。まあ、私は女の子に生まれたわけではないんだけど。

SNSDの魅力の1つは、楽曲によって輝いて見えるメンバーが変わることだと思います。要するに、ファンの間でも、メンバー9人の人気ランキングがころころと入れ替わってしまう。かくいう私も、ユナの1位は基本的には変わらないけど、今はシカ様を抜いてティパニが2位に急上昇…。ティパニが以前テレビで話していたとおり「人気は季節」なんだなあと実感しています。

まさに、지금은 소녀시대!(今は少女時代!)だと思った幸せな時間でした。って私はいい歳して何を書いてるんだろう…。興味のない人にはさっぱり理解できない内容ですみません。とりあえず、停滞気味の韓国語学習をまた頑張ろうかなと思いました。

いま、日本の公式サイトを見ると、5月16日にBIG NEWSがあるらしい…。よくFMラジオなどを聴いていると、アーティストやDJが「このあと重大発表があります!」とか大げさに予告しておいて、その内容は単なるライブ情報だったりします。単純な私は「大地震でも来るのかも」「首相が辞任したのかも」などと考えていつも肩透かしを食わされるので、「軽々しく重大発表なんて言葉を使うな~」と思っていました。でも、今ならわかります。ファンにとっては本当に重大発表なんです!月曜日までやきもきする日々が続きそう…。

人気ブログランキングへ

twitter

  • ツイッター